.entry-content {font-size: 16px;}

pyokomoの日記

人生色々ある(笑)ステージⅣ子宮内膜症で凍結骨盤、卵管癒着&チョコレート嚢胞&卵巣嚢腫&子宮筋腫に負けず頑張りたい♪2022年2月顕微授精→胚盤胞移植。10月第一子出産

③子宮筋腫開腹手術 術後1日目

朝8時頃までフェンタニルがよく効いており、痛みはほとんどなかった🙌

8時にサヨナラフェンタニルして変わりに点滴の痛み止めが入ったけど、10時くらいからじわじわと痛みが出てくる…

そんな中、メドマーやバイタルサインを図るモニターが外され、

 

起きあがってみましょうか🎶

 

と白衣の天使からのお誘い。

横向きになってベッドのリクライニング機能で起き上がる…が、くらくらがひどく急な吐き気にみまわれる💫

感想としては

 

ここだけ何か重力強くない?

 

…腹筋が使えないためか体勢が「つの字」になる。胸からポコポコと変な音がして臓器から空気が上がってくるような息苦しさ。痛み的には大丈夫だけど、それ以外の体調が無理です………

 

その後も吐き気は治まらず、30分後に嘔吐。黄色い胃液でした…🤢


腸の動きが悪いかもとのことでなるべく寝返りをうったり、吐き気止めを入れてくれたりで少しだけ楽になる。動いたのがよかったのかガスが出る。


お昼過ぎに先生訪室。貧血になってるから自己血400ml戻しましょうかとのこと。そのまま自己血輸血する。

 

夕方座位に再度チャレンジ。前回よりは明らかにマシでよかった~💪✨身体をふくタオルを渡されて、手伝ってもらいながら着替えもする。
座った姿勢からベッド柵につかまり立ち上がるのは以外といけて拍子抜け🎶ただやっぱり重力Max‼️「つの字」まではいかずとも「くの字」くらいの体勢から伸ばせない…

足を引きずりながら前に出し、何とかトイレまで歩ける。ベッドに戻って来たときの感想としては

1km先のトイレまで走って行ってきました🏃

レベルに苦しい…


トイレにいけたのでおしっこの管は抜去。一瞬で痛くなかった。
腸の動きが悪くて嘔吐もあったので、今日もごはんは食べられなかった。


17時に痛み止めの点滴が入ったが、これは私にはあんまり効かない様子。夜、21時ごろ気をまぎらわせていたAmazonプライム動画が終わったあたりから結構な痛みになる。VAS7くらい。

 

ん?

ピークはここやん((( ;゚Д゚)))

 

傷よりも腸が圧迫されてるようなガスがたまっているような痛みで、大腸に沿って触るとめっちゃ痛ーーい。しんどいと思いつつもトイレまで何度も往復し、ガスが出ると痛みがマシになる。左右の手すりに寄りかかった体勢が一番ガスがでやすかった🚺

 

今日の教訓

「多少しんどくても動いたほうが断然楽」😵

「痛みのピークは麻酔の痛み止めがなくなった術後一日目の夜」