.entry-content {font-size: 16px;}

pyokomoの日記

人生色々ある(笑)ステージⅣ子宮内膜症で凍結骨盤、卵管癒着&チョコレート嚢胞&卵巣嚢腫&子宮筋腫に負けず頑張りたい♪2022年2月顕微授精→胚盤胞移植。10月第一子出産

20週5日 切迫流産と妊娠糖尿病で休職へ

20週5日の健診に行ってきました🏥🎵

糖尿病外来で受付したら少し待つように言われ「なんだろな…」とちょっと嫌な予感…

しばらく待って看護師さんが声をかけてくれたのですが、

「がん医療担当の◯◯です。よろしくお願いします」

……

 

私「えーーっと………」

あまりに不意な出来事って言葉がなんにも出てこないものですね(笑)🤭やっとのことで出てきた言葉は「いえ、癌とかじゃなくて…

ただの妊婦です」

って「ただの通りすがりの者です」的な変な返しをしてしまった😂

結局糖尿担当の看護師さんと癌医療担当の看護師さんのお名前が一緒で受付の方が間違えて呼んでしまったらしいということが判明💦

いえ、いいのですよお気になさらず(´∀`*)

 

診察では、先生と相談してインスリンを増やしました💉昼のインスリンは仕事をしていることもあり、慎重に…

先生から

「職場でも理解してもらえるように言えそう?これからたぶん少しずつインスリンの量も増えちゃうと思うから…目標は一先ず今9割基準値越えちゃってる血糖値を半分くらいまで基準値内にすることかな」とのこと👨‍⚕️

看護師さんからも仕事中のインスリンについては十分気をつけて、打った後にすぐ食べること、食後はしっかり休憩を挟んで様子を見ることを指導されました✏️

 

その後は産婦人科へ🎶この前膀胱炎っぽい症状があると伝えたので尿検査もありました🥤エコーでは、今のところ心臓も奇形なし✨のんちゃん、がっつり顔もおまたも隠して爆睡してました👶推定体重386g👶全体的に平均よりも一週間程度大きめなのは男の子だからなのか糖尿だからなのか…👦

「尿検査白血球3+出てるけど、膀胱炎の症状ない?」

と聞かれ、あれ、膀胱炎っぽいから検査したんだったような…と🙄言おうと思ってやめた(笑)そしたら「検査しとこうか」とのこと…

無限ループ🌀

これだけの大病院、患者数も多くて先生からしたら一人一人の印象は薄そう💦

毎回エコーの度に「その傷なんだっけ?」「子宮筋腫です」のやりとりがあるし(笑)🤭もう次は服捲るとともに「子宮筋腫です」って言おうかな🤭

 

仕事中のお腹の張りが強く、度々座らないとしんどくなってきていることを伝えると「切迫なので仕事休みましょうか、糖尿外来のほうでインスリン始まっているようだし、動く仕事はもう無理だと思います。診断書出しとくので」と急展開💦💦

突然の休職となりました((( ;゚Д゚)))

よくお腹張ってるなぁとは思っていたけれど、そんなに深刻だったなんて💦のんちゃんに負担をかけてしまっていたことにすごい罪悪感💦💦子宮頚管の長さ聞きそびれたけどどのくらいだったんだろう💦

 

職場にお詫びを入れてこのことを伝えると、優しく「休んで」と言ってもらえたのでほっとしました…ままさんスタッフからは温かいメッセージも頂き、この職場でよかったとつくづく思いました😌

ただ、一人年配の女性スタッフからは「私だってしんどいけど必要とされているから働いている。生まれてからも子どもが熱出したりして休むことあるから、そうなると仕事に穴をあける。前にいたスタッフが子どもの体調不良の度に仕事に穴をあけて懲りた」と言われ「すみませんそうですよね…家族と相談しておきます」と返答した反面、その方だって若い頃切迫で今の私と同じ6カ月で死産されているのに、とにかく今はこんな状態で無事に産むことで精一杯な気持ちわからないのか…とちょっと悲しくなりました😢

 

…とまぁ職場には大変迷惑をかけちゃいましたが💦今日で休職になり数日経過……

はじめて1日中血糖値が基準値内でした😲

傷病手当を問い合わせたら自宅療養でも切迫流産と妊婦糖尿病の診断があれば給付対象になり助かりました👛給付金から社会保険や税金を支払ったらあまり残らないけど😵

節約しつつ、無理せずに少しずつ家の中を片付けてのんちゃんを迎える準備をしていきたいと思います☺️家族や愛犬と過ごす時間もできたし🐶せっかくもらった時間を大切にしていきます✨💪

糖尿ももしかしたら今まで昼ごはんにケーキ2つと饅頭とか食ってた不摂生に対して「まま、健康第一だよ」っていうのんちゃんからのメッセージかな(笑)👶