.entry-content {font-size: 16px;}

pyokomoの日記

ステージⅣ子宮内膜症で凍結骨盤。卵管癒着&チョコレート嚢胞&卵巣嚢腫&子宮筋腫手術。2022年2月顕微授精→3AA胚盤胞移植。10月第一子出産。2025年2月、最後の凍結胚盤胞3CC移植、10月出産

我が家の自由人たち

絵本「お弁当」

音読:のんちゃん

ごはんを入れてーウインナーとーたまごとーブロッコリーとあとチョコとアイスとー最後にー

ゴミをかけます🍱

パラパラー💓

 

…………😑ゴマな😑ゴマ😑❗

 

f:id:pyokomoke:20260618131748j:image

↑外出前の絶望

 

f:id:pyokomoke:20260618131747j:image

f:id:pyokomoke:20260618132719j:image

↑片付け地獄😨どんだけ散らかしとるん😑

 

f:id:pyokomoke:20260618135001j:image

↑のんちゃんに追い掛け回されてぼくぐったり(´ρ`)

 

 

 

7ヶ月ひーちゃんの歯が生えました🎶下の歯と、なぜか上の横の歯🤔

よだれ多めの赤ちゃんで、いつもどこでも大洪水🤤7カ月でずりばいを始めると、どこをどう進んできたのかわかるくらいよだれ(笑)😂

おもちゃもぐっちょり🤤🤤🤤

ばあばが窓下のお花の植え替えをしているのを、歩行器に座って眺めていたひーちゃん、プラスチックのおもちゃを舐め舐め、ブンブン

ばあば「あれ?雨?☔」

 

いいえそれはひーちゃんのよだれです…🤤

ちょっと発熱と風邪が長引いて心配したけれど、大ぐずりというほどでもなく治ってきた😷

 

にぃにをお風呂に入れる間、歩行器に座らせて脱衣場の目の届くところで待っててもらうようにしていたのですが、ある日突然後ろに進めるようになって…

…振り返ったらいない😨

玄関の段差落ちるとこだった💦怖ッ((( ;゚Д゚)))

のんちゃんの時みたいに突進激突タイプではないけれどアハスリルのようにじわじわ音もなく移動👶

 

 

 

 

 

子育てってやること多すぎて毎日が嵐のように去っていくような((( ;゚Д゚)))何人家族ですか?っていう量の洗濯物を持って、オムツの替えを持って、ベタベタ離乳食を持ってリビングを行ったりきたり…

リビングのドアは早歩きしながら後ろ手で閉めるのですが、

なぜかのんちゃんがドアストッパーをかけたらしくて、閉まると思って閉めたドアが閉まらなかった衝撃で、ママ肩負傷…🚪Σ(;゚∀゚)ノ

1ヶ月も経つのにまだ痛いよ…歳やな

 

育休

のんちゃんが…ボールを2つ手に持ったかと思えば、おもむろに自分の着ているTシャツの中に入れて😏😏😏

 

「ママ、見てー❗おっぱい😏」

 

はい、出たークレヨンしんちゃん的な男の子ギャグ👦そのまま家の中をキョンシーみたいな動きで飛び跳ねてて、ばあばに発見される(笑)😅

 

「のんちゃん、何やってるの…(byばあば😨)」

 

 

対してひーちゃんはマイペース男子で、最近は

お目めの絵が好き👀💓👶

指先を器用に動かして、絵本のぶたさんやら、お人形やらの黒目のとこをほじくってます(笑)トミカのタイヤも大好きで、寄り目になって人差し指で回している姿はなんか可愛い✨7カ月10キロ、寝返りの次のステップはまだです😂お座り、ずりばいする日がそろそろ来るかな?

 

 

生活環境で大きく変わるのはパパが2度めの育休を取ったこと👨ありがたいことなんだけど、日曜日とかも、ほとんどお世話の面では…なのでただのお休みじゃないんよ❗と念押し👊

ホント最近価値観が合わないので喧嘩しないかも心配…

 

TV見てても

「わー俺あんな豪邸に住みたいわ❗プールついてるなんて最高じゃん」

 

って言うパパと

「あんなとこ住んだら固定資産税高いだけだし…いや、子供たちが水に落ちないか毎日見張ってるのしんどいやろ」

 

っていうママ(そして喧嘩になる)

 

来週の旅行の予定立てても

「こことここ行ってー🎶」

っていうパパと

「代車で子連れ旅行(しかも雨、泥だらけのんちゃんがシート汚す)ってヤバくない?」

っていうママ😅

 

 

物が消える部屋

のんちゃんはとにかくひっ散らかすのが大好きでパズルもブロックもDVDもぜーんぶ箱から出しちゃう…😨おかげで通年部屋は散らかり放題((( ;゚Д゚)))

この前ひーちゃんの哺乳瓶キャップが5つともいつの間にか全部なくなってて、のんちゃんに「どっか持っていった?」と聞くと「知らなーい」と…👦

部屋中探したけど見つからなくて諦めた翌々日、「ママー🎶アイス屋さんごっこしよー🍦どれにしますかー🍦」と渡されたカラフルパズル入りの容器…

 

それやん😂

どこにあったんよ…

散らかり過ぎてて全然探せんかった…💫

体温計もなくなって探して探して

ここ↓↓(ベビーサークルのネジのとこ)

f:id:pyokomoke:20260507144507j:image

 

とかなくしたものがある朝突然カーペットのど真ん中に出現したりメダカの水槽の底に沈んでたりするわけですよ…😨どういうこと?💫👼

 

 

 

 

そんなこんなでちょっと腹立たしい時もあるけど、見てて飽きないやつです(笑)

「ママー❗見てTVにトランピーが出てる❗」

トリッピーみたいなポップな感じに言わないで下さい(笑)🐥それは…トランプさんです…

「ママー見てー❗TVにケンタッキーにしなぁい?が出てる❗」

いや、だからそれはトランプさんです😅確かに言われてみればカーネルサンダースにちょっと似てるけど(*;゚;艸;゚;)…あんまりそのおっちゃんをいじらんといて…撃たれるゾ...( ̄ー ̄)🛩️💣

 

 

 

そしてふれあい動物園にて…

「ママー見てー❗❗ダンゴムシがいるー❗❗(声がとにかくでかい)」

……………

 

それは…カピバラだよ…

 

その場にいた人たちが一斉にこっちを見て笑われました😅カピバラのどこにダンゴムシの要素があるのかママに教えて下さい😑カピバラさんもびっくりだよ😑

 

👦:「今日はさー、ママとパンパカッタターター行く❔」

?????🙄

3歳半健診ね😂(笑)

 

 

3歳でだいぶ言葉がしっかりしてきましたが、まだまだ滑舌は怪しくて、

髪の毛→髪こけになってみたり、ドレミファ→ドレミ“パ”になってみたりヘリコプター→ヘルポプター、ゴミ箱→コミパコってまだまだ幼くて可愛いなお前はー💓

 

けれど、突然大人びて、

「もぉーママぁーのんちゃんの牛乳入れ忘れたでしょーもぉーしょうがないなぁー、もぉーのんちゃん忙しいんだからーもぉーちゃんとして❗」

 

はい、なんかすいません😅

 

 

そんな賑やかなにいにをひっそりと見守ってくれているぼく、ひーちゃん👶は…

順調に離乳食を食べ、日中気まぐれにひっくり返されたり、おもちゃが飛んできても動じることなくニコニコしている癒しキャラです🌠

おしゃべりできるようになったらどんなことを話すのかな?ママ楽しみだよ😊

 

寝返りは正常にインストールされました

6カ月まであと数日、ひーちゃんが、とうとうごろんと寝返り😊でもうつぶせは疲れるのか、「ひー…ひぃ……」と、悲しげな顔をしながら顔を横に向けてることが多いような💦離乳食も開始して、なぜかスプーンを口に入れた後のブチュって押し潰す力が強くて食べ物が飛んできます(笑)😂ブロッコリーを始めて食べた時の

「この世の終わり😨」

みたいな顔が忘れられん😂🥦

髪の毛がだいぶ伸びてしまって、抱っこ紐の時ひーちゃんのフサフサの毛がちょうど私の鼻のあたりにくるので切ろうか迷い中←どうも子供の髪を切るのが苦手で、のんちゃんが赤ちゃんのとき…耳まで切っちゃった((( ;゚Д゚)))

のんちゃんはもう美容院で切ってもらっているので安心なんですけどね...

スーパーの横にある美容院のお兄さんがちょっと面白くて、

「ウルトラマン好きなの?」

「ウルトラの…父が好き…」

「そうかぁ✨渋いとこくるねーじゃぁこの曲知ってる?🎶

ウルトラソウル~🎶❗❗Yay!🎶」

 

…🙄

こういう時ののんちゃんはびくとも笑いません(笑)人見知りだからね…💫

 

 

 

 

先日、夕飯の後、「何か苦しい、ここが痛い(みぞおち)」と言い出したのんちゃん👦

目の周りが真っ赤で口も痒いのかティッシュを突っ込んで拭ってる💦

これは…もしやもしや💦声もちょっと嗄れてるし夜間外来へ🚙💨

アナフィラキシーだったようです😰アレルギー怖いなぁ💦薬をもらい、24時間は症状のぶり返しに気を付けるように言われて帰宅🏘️一週間後、今度は蕁麻疹がすごくて顔まで腫れるほど全身に広がって4日もひかずにかなり痒そうでした💦

後日食品のアレルギー検査をしたのですが、何も引っ掛からないという不思議((( ;゚Д゚)))今後はエピペンを使うことになりました💉

他に考えられることと言えば、

夕方庭遊びをしていて大きくて茶色いケムンパスがいたんですよね🐛

「ダメだよ❗ケムンパスが痛いよって言ってるよ❗おうちに帰りたいなぁって言ってるよ❗」って散々止めたけど砂利を投げつけるのがやめられなかったのんちゃん…そのうち大きめの砂利が命中してしまってケムンパスは天使になっちゃいました💦🙇👼🐛

「ちょっとお話ししよう。この子はもうおうちに帰れないんだよ。死んじゃうっていうのはそういうこと。のんちゃん、もう二度とおうちに帰れなかったらどんな気持ち?」

「のんちゃんのおうちはそこだよ❗ほら、こうやって玄関あけたら帰れるじゃん❗ケムンパス動いてるよ❗ほら見て❗ほら❗」

思わずケムンパスの丸まった身体を凝視しちゃったけど、息してなさそう…

ってか、毛虫って息するのか?💫

え…いや...そういう風に返されると思わなくてママ固まった😑

 

砂利はケムンパスの通ったとこ辺りから広い集めていたから抜けた毛でも触ったのかな💦そうだったら…これはきっとケムンパスの怨念的なやつ😑

朝必ず同じ茶色のケムンパスが何匹か家の庭を南から北へ移動しているんですよね💦で、夕方北から南へ移動してる💦🐛カエルさんも朝は南から北へ、帰りは北から南へ…ちなみに近所のおばあちゃんたちも3人で連れだって朝は(以下同文)なのですが、みなさん、どちらへ?😂

 

 

3歳児の事故に注意

スーパーへ買い物に行った時のこと、駐車場でひーちゃんを抱っこ紐に入れている間にのんちゃんが勝手に車を降りてしまい(チャイルドシートのロックは自分で外せる)車と車の間をジグザグ逃走🏃「危ない❗止まって❗」も全然耳に入らず、かろうじて髪の毛の上のほうを捕まえた💦😰そのコケた前方スレスレを車が通過…💦間一髪でした((( ;゚Д゚)))🚙

ホント怖かった💦思わず張り倒して大声で叱ってしまい、お互い泣きながら買い物もせずにそのまま帰りました💦

寝る前に「のんちゃんが痛い痛いしたらママ悲しいんだ。だからお外ではちゃんと手を繋いで、走っていかないよ」と伝えました🌙「うん、のんちゃんも悲しいから手を繋ぐ」ってよくわかってくれたと思いました…🌠

 

わずか数日後、保育園の門を出たところで手を繋ぐのを嫌がり、横断歩道の方へ帽子をぶん投げたのんちゃん((( ;゚Д゚)))🧢私が慌てて拾ったのですが、その判断が誤り⚡振りほどかれた手はあっという間に遠ざかり、前方からきた自転車と激突…かばんを被ってふざけていたので本人は全く前をみていませんでした👦自転車の方が急ブレーキをかけてくれたのが幸いで、ほぼこちらが一方的にぶつかった形だったから、すり傷と小さな痣で済みました💦もしこれが走行中の車だったら...考えただけでゾッとします

私からも保育園の先生からも何度も何度も注意されていたんです。怒られて諭されてわかったというけれどわかってない…ハーネスも手のひらシール合わせも、交通安全の動画も色々試したけれど、手を振りほどく力も強くなってくるし、赤ちゃんを抱っこしていると、こちらの動き自体が鈍くなってしまって、衝動的に走って行ってしまうのがどうにも止められません💦

 

新学期で環境が変わったのも不安なのかな👦爪噛みもすごく、常同行動というやつなのか…コップを一時間も洗い続けていたり、お風呂の壁にシャンプーつけてお湯で流すのをずっと続けていたり…

食事は座れないとかを通り越して大癇癪…💫白いごはんにおかずの何かがつくのが嫌いなのですが、もう、ほんのちょっとカレーがついただけで大爆発🍛😡カレーってごはんと一緒に食べるから美味しいのに(笑)😂

そして…お茶碗に入ったごはんに足を突っ込んで食べないとか、ジャムを「もっとたくさんつけるの」って言って一口も食べないとか“食べものを平気で無駄にする”のが私的にどうしても許せない...(-'д-)y-~

癇癪や危険な行動への対応でこちらの疲労も半端なくて…保育園を休んで家でゆっくりさせるというのがなかなかにしんどい…💫まあ悪循環なんでしょうね…保育園では良い子→我慢がストレスで行きたくない→家で癇癪→ママ疲労→行きたくないーと叫びながら保育園へ、みたいな💦基本平日保育園短時間の登園ですが子育てサロンとか一緒に見ててくれる人がいる場所で過ごす日しか休ませてあげられてないという罪悪感💦保育園へ行ったら行ったでどしゃ降りの中、泥を私の車に塗る遊びにハマって制服、鞄と新品連絡帳を水没させてくれたりするんですけどね(笑)😂んでもって濡れたー😭と泣く😭え、一時間前から濡れてますけどナニか?😂

 

昨日もバランスボールに飛び乗ろうとしてバランスボールがコロコロ➰➰⚾床に顔面から着地して唇切ってしまった😵💧乳歯折らなくてよかったよ😅🦷

 

 

いちごと鹿と魚

近所の農園(産直とパン屋がある)に行ったらいちごの着ぐるみがいて、のんちゃん大ハッスル👦😅

ちょっとちょっと、後ろからバンバン叩かないで下さい…🍓いちごちゃんごめんね💦

そのあと産直で買い物したかったのだけど、👦「いちごのこどもどこ?どこ行ったのー❗❔🌋」と探しまくっていて買い物にならず…探したけど昼休みなのか、もういなかった💦

夜中のこと…泣いて飛び起きたのんちゃん!!( ; ロ)゚ ゚「いちごのこどもこっち来ないでーヽ(;゚;Д;゚;; )ギャァァァ」

って……ほら、バンバン叩いて追いかけ回したからいちごの逆襲です😑どんな夢見てんのよ…😂

後日…宮島へ旅行に行った時のこと、荘厳な厳島神社の美しさには目もくれず、野生の鹿へ一直線((( ;゚Д゚)))鹿さんどこーどこ行ったのーというどこかでみたような既視感😅🍓🦌鹿に夢中で永遠に移動できず😅パパがお土産屋さんで「もう、鹿になってこの島で暮らせ❗」って鹿の帽子を買って、被せたら大喜び😅

f:id:pyokomoke:20260325101118j:imagef:id:pyokomoke:20260325102006j:image

↑知らない鹿についていってはいけません(笑)

f:id:pyokomoke:20260325101122j:image

生き物好きよね🦌🍓(続いて宮島水族館の触れる魚に夢中で進めず)↓

f:id:pyokomoke:20260325101742j:image

「のんちゃん、鹿さん急に近づいたらびっくりしちゃうよ🦌お魚さんあんまりつつかれたら疲れちゃうからそのくらいでバイバイにしようか❗鹿さん野生の動物さんだから見るだけね❗❗追いかけられたら怖いよって言ってるよー、あーそんなに水槽に乗り出したら落ちる❗❗聞いてる❔おいッ🌋😒💢💢」

ひーちゃんはおとなし過ぎて移動がマジ楽なのですが、あまりにのんちゃんに気をとられてベビーカーに乗せたまま放置…ごめんなさい🙏泳いでるお魚さんじーっと見ててくれてホント平和…☮️

f:id:pyokomoke:20260325103213j:image

↑大柄で抱っこがきつくなってきました💦4ヶ月8キロ越え、身長は成長曲線の帯からぐんと飛び抜けて、「何ヵ月❔」「4ヶ月です」「4ヶ月❔❗(*゚Д゚*)大きいねー」がパターン化😂

表情を察するのがすごく得意でニコニコしているとニコニコしてくれて、水族館の笑ってるお人形さんにもニコニコしてくれる(尊い)

 

もみじまんじゅうをお土産🎶うっかり仏壇にお供えし忘れてみんなで食べちゃった💦

f:id:pyokomoke:20260325104047j:image

朝仏壇におはようを言ってくれるのんちゃん…

「おばあちゃん、おはよう👋😃早く元気になってね❗」

「元気になれなかったからそこにいるんだ」byパパ😑

まぁのんちゃん程のパワフルさがあったらみんな元気をもらえるけどね(笑)(体力は消耗)

 

療育は半年待ちがあるのでアドバイスをもらったホワイトボードを導入✨

f:id:pyokomoke:20260326101230j:image

時計の物珍しさでしっかりこのボードを見てくれると7と6で次はおふろだね❗って切り替えできてますが、そもそも見る気がなかったりマグネットを全部はがすとかに夢中になったらダメですね…💦いや、諦めたらそこで試合終了だ、頑張れ私、めげるな私(←誰?)

 

発達相談

保健師さん訪問からの紹介で、のんちゃん、発達の診察に行ってきました🏥👦

知能運動ともに遅れはないのですが、やはり気になる多動傾向💦一つのことをやろうとしたらその間5個でも10個でも気になることが出てきてしまう…(そして実際途中でそれをいじる)

動画なんかもウルトラマンが出てくるとこまで待てないんですよね💦早送りしてー😭ってなったり「ママ、プラレール丸く線路作って」「できたよ💓」って顔あげたらもういない🏃👦相変わらず椅子に座っているのがとんでもなく苦手…

色の名前は全く覚えられないのに(興味がない。見えてはいるらしい)ウルトラマンの種類(興味あり)はママやパパでも覚えられないような複雑な名前のやつまでしっかり覚えてる…

そしてやっぱり先生が気になったのは赤ちゃんの頃の母乳拒否、抱っこ拒否、ベビーカーやチャイルドシートに座れなかったこと👶感覚的に過敏なところがあるのかもしれないって言ってました👩

ホワイトボードで視覚的にやることリストを見せることやご褒美チケットを作る、想像力を膨らませる遊びを取り入れる等書ききれないほどたくさんアドバイスを頂いた上で、更に細かい特性検査で苦手なことを明確にして、療育も検討するのはどうでしょうかと提案がありました🏥

早速予約を入れて、秋からちょっとでも良い方向に変化があるといいな😊🍁パパは「こどもなんてそんなもんじゃないのか?」っていうけれど…

パパが大腸検査をするからその付き添いのために保育園の送りをばあばに頼んだ日のこと…赤信号の横断歩道を保護者の手を振りほどいて斜め横断する子を見て

パパ「危ないやつだな」

 

…ってあれはうちの子です👦😅

 

この傾向は早めに専門家の導きが必要だと思わないのかね…💫本人が集団生活での苦手を感じる前に何とかしてあげたいと思うのは私だけなのかなー💫ってか手を繋げなくて走り去って行くって命に関わる事態だから😤

 

 

まぁ、そんなこんなですが(?)ひーちゃんの方は二人目の宿命なのかひっそりと4ヶ月に突入しました👶(笑)くまのプーさんに出てくる🐯さんにやたらと似ている…(笑)

f:id:pyokomoke:20260302131940j:image

 

絵本を見せるとすごくニコニコしてくれるのでお下がりの絵本を出してきました😊……😑お下がり…可愛いそうな損傷具合ですな…😑にぃにが扱い荒い赤ちゃんだったから(笑)😂

f:id:pyokomoke:20260226155012j:image

 

でも、のんちゃんもひーちゃんのオムツ替えてくれたり、彼なりに頑張ってくれてます✨にぃにーちょっと手伝ってーって呼ぶと人差し指を立てて忍び足で手伝いに来てくれる

 

それはにぃにじゃなくて

 

ニンニン🥷だ(笑)

 

最近パパ嫌い😭💔って言い出したので

パパ:「パパのどこが嫌いなの?」

のんちゃん:「頭と膝」😑

 

っていうやり取りがちょっと面白かった(笑)