.entry-content {font-size: 16px;}

pyokomoの日記

人生色々ある(笑)ステージⅣ子宮内膜症で凍結骨盤、卵管癒着&チョコレート嚢胞&卵巣嚢腫&子宮筋腫に負けず頑張りたい♪2022年2月顕微授精→胚盤胞移植。10月第一子出産

②子宮筋腫開腹手術 手術当日

1日の流れ

・朝一で浣腸。昨日すっきりしたためか、2回目の浣腸は腹痛も便意も軽減。自己新記録、4分10秒持ちこたえる(笑)🚺次は5分いける💪って次はないかっ(笑)

・午後一番で腟洗浄(痛くはなかったけど間違った場所を歯磨きしちゃった感じ?がした)、T字帯をつける→このT字帯、トイレに行った時に何も考えずに脱いだら、元に戻すのに大苦戦😅よくわからないけど何となくそれっぽくしておく😅

・手術一時間前に手術着に着替えて点滴。

・母到着。手術終わったあとに筋腫の写真を撮ってもらうように伝える📷
・さぁ手術室へレッツゴー🙋
好奇心が勝ってきて室内をキョロキョロ、シャンプーキャップみたいなのを被される。
手術台は柔らかくて温かかった。オルゴールの優しい音楽がかかっている

マスクしますねと言われて口鼻を覆われると少し甘いような匂いがした。ん?これってもう麻酔?と聞こうとして「これって…」くらいで視界が揺らぎ💫

 

シャットダウン👼

 

 

手術後の出来事

名前を呼ばれてうっすら意識が戻ると口にまだ挿管されてるようなぼんやりした感覚…

でもオエッってなりそうな苦痛もなくスルッと抜けた。その後は、気づいたら自分の病室に戻ってるというイリュージョン。

少し下腹がキリキリ痛むけど、激痛というほどでもない。VASスケール(痛みの程度1~10段階)4くらい。
先生が訪室、「麻酔から覚めたところが一番痛みのしんどいところなので、これから痛み止め入れて楽になっていきますよ。安心して下さいね」と言ってくれる。これがピークの痛みなら全然余裕だぜ🎶

喉が渇き、看護師さんがリップを塗ってくれたり口をすすがせてくれたりする。

その後?前?だったかな?母と何か話したような気がするが記憶がまだらで覚えていなかった。後日聞いたら「ヤクルト飲みたいってめっちゃ言ってたよ。そんなにヤクルト好きじゃないのにね、謎‼️」って笑ってた。全然覚えてない。


フェンタニルと点滴の痛み止めが入り、すぐに痛みは2くらいになる。
部屋に帰って来て1時間後には意識もすっきり。看護師さんが言うには、麻酔の覚めかけの時に私、寝言を言ってたらしい😳

寝言で名前を呼び続けていたのは、付き添いの母でもなく、新婚の夫でもなく、親友たちでもなく…………まさかの

 

愛犬(笑)🐶

 

なんで?って笑ったらおなかが痛かった…


帰室して3時間後には主人にTV電話できる余裕がある。足のメドマーとおしっこの管、点滴に気を付けながら寝返りも自力で可能。
7時間後に聴診で腸が動きはじめたとのことで水分をとらせてもらう。酸素マスクもなくなりすっきり。1日寝すぎて眠れるわけもなく深夜まで起きてた🌛