.entry-content {font-size: 16px;}

pyokomoの日記

人生色々ある(笑)ステージⅣ子宮内膜症で凍結骨盤、卵管癒着&チョコレート嚢胞&卵巣嚢腫&子宮筋腫に負けず頑張りたい♪2022年2月顕微授精→胚盤胞移植。10月第一子出産

⑤子宮筋腫開腹手術 術後3日目

よく眠れて朝はすっきりおはようsun🌅

パンパンのおなかを動かすために、まだ薄暗い廊下をゆっくり7往復する。何にも掴まらずに歩ける🚶

歩けるって素晴らしいよマジで🚶

明らかに昨日より身体が軽く、痛みもVAS1か2くらい。

痛いからというより動きたいから一応ロキソプロフェンを飲む💊でも…動いた後また水下痢。
ごはんは重湯に柔らかいおかずがつく😋固形のもののほうがやっぱり食欲湧くのね~😋とはいえ、半分くらいでお腹がはってギブ。座った瞬間、向きを変えた瞬間にやっぱり息苦しさがある。

 

回診で傷の上のガーゼを変えてもらった。おなかをまじまじと見ると…なんかめっちゃぽっこりしてる…。キューピーちゃんみたいじゃないですかぁ〰️💦ガーゼの横のおなかを触ると何かかたい。下痢だし、子宮筋腫とったし、他に何が入っていらっしゃるのさー?

お見苦しいですが、写真↓↓

体重41kgの貧相な身体には見えないポンポコリンなおなか…



f:id:pyokomoke:20210402185242j:image


食後、立ち上がるとすごい張り感…張りで傷口裂けるんじゃないかと思うくらい💦


この日から痛みの種類が内側→外側に変わったみたいでヒリヒリするような表面的な感じになってきた。特に下腹のほう…何かの拍子にピリッとしてその後しばらくしくしく痛むような感じ。ベッドに腰かけた瞬間とベッドに足をあげるときにしくしくする。


午後から自分で身体を拭いて自分で着替える。
そのまま洗濯へ…荷物を持って歩くのは自信がなかったけど行けました😆洗濯機から乾燥機に洗濯物を移そうとするだけでふーふーする😵

しつこい例えですが、1km先の洗濯機まで走って洗濯物をとりに行ってきた感じ…体力が落ちているのを実感するわ~

 

今日の教訓

「痛みは内臓的なものから表面的なものへ」

「動けたり食べれたりする当たり前の日常にマジ感謝」