.entry-content {font-size: 16px;}

pyokomoの日記

人生色々ある(笑)ステージⅣ子宮内膜症で凍結骨盤、卵管癒着&チョコレート嚢胞&卵巣嚢腫&子宮筋腫に負けず頑張りたい♪2022年2月顕微授精→胚盤胞移植。10月第一子出産

自己主張するということ

のんちゃんはグズる→泣くまでがとっても長い👶

 

ん"ーあッ"あッ" あ"ッ んー""  あッ"

 

もぞもぞ🛌っと泣かれる程ではないグズりとともにほぼきっかり3~4時間おきに起きる🍼

 

いつもその「グズり」の段階でミルクをあげたり、オムツを変えたり抱っこしたり…していました👶

でもそうしていると

オギャーギャーヽ(;゚;Д;゚;; )

という泣き声を丸1日聞かないことも🙄最初は沐浴からあがって身体拭いている時に泣いていたけど最近は

真顔😑

「泣いたって腹が減るだけだ」と言わんばかりのどっしり体型と貫禄😑

 

本当に育てやすい初心者ママ向けの赤ちゃんなのは嬉しいけれど、助産師さんにそのことを話したら

「泣いて自己主張をしたら欲求を満たしてもらえるっていう親子の関係性もとても大事だからよかったら試してみてね。泣かなくても何でもしてもらえると受け身になっちゃうからね~」と言われました🔰

 

なので最近はグズりから本泣きするまで待つことに😭

それがとても………

長いッ(笑)😂

30分以上待っても泣き出すまではいかないこともあり、夜間はグズりの段階で私の目が覚めてしまうので授乳クッションスタンバイして泣くまで待ってるのが…

長すぎるッ🕛️

 

しかし、やっぱり赤ちゃんの発達は早いもので、泣かせるようにしてから少しずつ欲求も増え、泣くという自己主張が増えてきました👶

あんまり泣かずにいてくれた今を懐かしく思う時もくるのかな☺️新生児期楽だった子は後から大変になってくることもあるって言うし🙄

 

 

母乳は相変わらずで、今の混合のままだと1日300ミリくらいが限界のようです😅ミルク500ミリくらい足しているなぁ🍼生まれる前は母乳じゃなくてミルクでもいいな~なんてこだわりなかったのに、おっぱいを吸っている姿が妙に愛おしく感じてしまってこのまま母乳止まらずにいてくれることを願う毎日です👶のんちゃんは大して出ない母乳よりもグイグイ飲めるミルクのほうが好きみたいだけれど…

ついにミルク100ミリを1分以内に飲んでしまうようになり、桶谷式の哺乳瓶乳首(頑張って吸わないと出にくいやつ)を買いました😅顔真っ赤にしてイライラしながら飲んでるけれど、こうやってゆっくり飲んだほうがお腹いっぱいにはなるらしく、飲んだあとに「もっとミルクくれ!」的な口パクパク目ギラギラもなくすんなり寝てくれます🤭