.entry-content {font-size: 16px;}

pyokomoの日記

人生色々ある(笑)ステージⅣ子宮内膜症で凍結骨盤、卵管癒着&チョコレート嚢胞&卵巣嚢腫&子宮筋腫に負けず頑張りたい♪2022年2月顕微授精→胚盤胞移植。10月第一子出産

新生児との生活

母乳が十分な量ではなくのんちゃんの吸う力も弱いので、おっぱいをあげた後にミルクを80ml足す混合授乳でスタートしました🍼

入院中お試しで使った搾乳器…自分が悪いのですが「強いほうがたくさんとれるかなー」なんて思ってめっちゃ圧をかけたら左乳首の下がぱっくり切れてしまった😱

家に帰ってからものんちゃんの飲み残し分(?)胸がパンパンになってしまうことがあり、手動の搾乳器を買ったのですが…ちょっと使うとその傷から出血して血だらけになってしまうのでとてものんちゃんにあげられるものではなく🩸😵

結局

手搾り💪

原始的な方法が一番🤭

のんちゃんはとっても可愛く愛おしく、何としても守ってあげたい宝物になりました💓色んな表情をして百面相なのが見ていて飽きない💓

ゲップのさせかた、抱っこの仕方、YouTubeとかで調べては試行錯誤の毎日も楽しいです✨

沐浴が好きなようで、ベビーバスでうっとりしている表情が可愛いすぎます💓

 

 

 

しかし…

 

数日経った頃、やや私の豆腐メンタルに暗雲が😥

しかも大人げない理由…

のんちゃんにデレデレの主人👶最初は微笑ましかったのに、のんちゃんに優しく話しかける口調と私に話しかける口調のギャップになんか知らんけどズキンとくるものが💔😭

オムツとってよ、あれしてこれしてと指示ばかりで産後でまだ動くのが大変なのに気にもかけてくれない💦あれ…もしかしてもう

子供産んだら妻なんて用済みなの?😭😭😭

↑絶対そんなことなかったと思うけど心の中で勝手にネガティブ発動!!⤵️

そして授乳量を測る体重計がなぜか授乳後のほうが体重減ってることもあって上手く測れないから相談したら

「測りかた悪いだけじゃない?」なんて冷たく言われて

私、そんなこともできないんだぁ!!ダメなお母さんだぁ!と

大号泣😭😭😭💦

 

もはや赤ちゃんよりぐずる😭😭😭

 

とても険悪な雰囲気になり

「俺はどうしたらいいの?何でそんなに泣くの?」

と聞かれて

「わからない、」

ぐずぐずぐずぐずぐずぐずぐずぐずぐずぐずぐずぐず😭

 

「ただ抱きしめてくれたらいいの🌋‼️」

と泣きながら謎のブチギレ🌋🌋🌋(笑)

 

それでも

「なら始めからそう言えばいいじゃん」

とすぐ抱きしめてくれる主人には尊敬の念しかありません…(笑)落ち着いてから振り替えると

ホント私大人げないんですけどね💦こんな時はマジ

必死😑

 

一度落ち着いたのにまた数日後、今度は

…眠れない💤😭💤

いや、のんちゃんは良い子でよく寝てくれているのですよ💦それなのに

私が勝手に眠れない💤😭💤

次の授乳時間までに寝なきゃと思うとますます寝れないーー

昼寝もできる時間はあるのに眠れない…

無駄に体力消耗して、しんどいと

爆泣き😭😭😭😭😭←私が(笑)

のんちゃんもドン引きですよねー💦何か察しているのか1日一度くらいしか泣かないのんちゃん💦

正直かなり手のかからない赤ちゃんです👶

 

母が心配して夕飯とわんこのお世話は手伝ってくれることに💦

主人も深夜のミルクを一回引き受けてくれて家事も手伝ってくれる💦

それでも

「わんこ構ってあげれなくなった可哀想散歩行ってないー」など凹むメンタル…

もはやコントロール不能メーデーメーデー🚨💫

 

二週間健診では産後うつを懸念されて慎重に話を聞いてくれました💦

のんちゃんとの初お出かけとなる通院🏥

のんちゃんは何も問題なく健康体でとても良い子なのだよーーー👶お出かけ中全然泣かないし…

問題は…

私だ…