.entry-content {font-size: 16px;}

pyokomoの日記

人生色々ある(笑)ステージⅣ子宮内膜症で凍結骨盤、卵管癒着&チョコレート嚢胞&卵巣嚢腫&子宮筋腫に負けず頑張りたい♪2022年2月顕微授精→胚盤胞移植。10月第一子出産

寝かしつけ

5カ月目前、少しずつコツを掴んできた子育て👶

マンネリ化は良くないのだろうけど、イレギュラーのない日が一番落ち着いている😂

 

・7時起床(母乳、ミルク、オムツ換え、おしゃべり、スキンケア)

・9時前(朝寝)

・11時(ミルク、オムツ換え、絵本やおもちゃ、うつ伏せ練習)

・お昼前後(散歩か買い物)

・14時(母乳、ミルク、オムツ替え、ハイローチェアで子ども番組)

・15時過ぎ(夕寝)

17時(ミルク、オムツ換え、抱っこでボヨンボヨンして遊ぶ、すぐ飽きるけど手遊びや歌、ピアノ)

18時(ベッドで1人遊び)

19時半(お風呂)

21時(母乳、ミルク)

21時半(就寝)

 

このスケジュールを崩さなければほぼ1日泣かずに、過ごせる👶←ただ、前ブログで書いたように散歩で誰かに会うとギャン泣きなんですけどね( ;∀;)

 

寝かしつけは日中はセルフです😴っというか寝ぐずっている時に抱っこすると余計寝られないようなので音楽を小さな音でかけてベッドで5分程ぐずらせておくとスッと寝ます😴

夜だけはミルク飲んだら真っ暗にしておやすみディズニーの音楽をかけ、抱っこしてゆらゆら🌜️10分程したらベッドに寝かせてふとんをかけ両手を握ってあげたら寝てくれる😴

この「両手を握る」はのんちゃん的にキーのようで、抱っこからベッドに置いて眠りが浅くなった時に、手でもぞもぞ頭をかいたり指しゃぶりをはじめちゃうとダメなんよね~👀

たぶん握るのは安心感というより…

……固定🙄

 

だんだん周りのことがわかってきたのか寝てすぐは眠りが浅く、ちょっとの物音で起きてしまう💦

まま、息をするのもそっーーーとしよるよ(笑)😂