.entry-content {font-size: 16px;}

pyokomoの日記

人生色々ある(笑)ステージⅣ子宮内膜症で凍結骨盤、卵管癒着&チョコレート嚢胞&卵巣嚢腫&子宮筋腫に負けず頑張りたい♪2022年2月顕微授精→胚盤胞移植。10月第一子出産

生後8カ月

個性の浮き出てきた8カ月😅

 

ここのところやたらと物を投げつけてきます(笑)🤕ボールとかなら良いのですがそこそこでっかい物(豆椅子とか)も両手で持ち上げて投げてくるので当たると痛い😖💥横になっている時は顔面に食らう可能性があるので常にバリアをはっておきます(笑)😂メガネのスペアは作成済み✨

それに生えたての前歯上4本下4本でママをガチ噛み💦

 

まぁまぁやんちゃな男の子になってきました👦💪

 

後追い?なのか私がトイレから戻ってくると泣くようになりましたが、いなくなる時は知らん顔なのでなんだろこの現象👶💫🚺️

あと、ばぁば大好きなんですよね~👶😍💓

ばぁばといるとニコニコなのに私の顔を見てギャン泣き(しながらこっちには来る)でちょいと凹んだり…⤵️フェリーでばぁばに似ている人を見つけると寄って行っちゃいます😅

 

 

8カ月をまとめると

・後追いっぽい何かがはじまる

・2つのボールを交互に投げてハイハイで追いかける遊びがお気に入り

・マメ椅子に掴まり膝歩きで前に進める

・ベビーカーやチャイルドシートにじっと座っているのを嫌がるようになる

スヌーピーの鼻やアンパンマンの鼻を見つけるとかじりつきに行く

・つたい歩きができるようになる

・8カ月後半から急に食欲爆発して離乳食は一度に160g、ミルクは200ミリ飲めるようになる🍼

・今まであまり好きじゃなかった「ららら雑巾」や主人が好きな吉本新喜劇「ちくびドリル~」みたいなふれあい系の遊びにも笑ってくれるようになった🎵絵本は相変わらず破いてしまってしかもその後食べるのでダメだぁ…📖

・ママ、ばぁばが使い分けて言える

・マグでジュースを飲める(麦茶と水は一口しか飲まないor吸って口から全部出すけどジュースは一気飲みできるようになった)

・歯磨き開始

 

 

 

 

お悩みだった離乳食、自由にさせたのがのんちゃんには合っていたみたい💦

ずっとなるべく汚さないように食べさせていたのですが、

 

もうどこでも触って汚して下さーーいってしたらかなり食べるようになりました✨

 

 

エプロンは結局下の服も汚すのでつけません(笑)皿をかき混ぜて顔と頭をいらう→米を投げる→テーブルに塗り塗り→椅子の上でトルネードして背もたれをカミカミ→テーブルに登りだしたらニーブラして食事続行→

 

服を脱がして汚れたついでにそれでテーブル拭いちゃう→顔面と手足を水道で洗う→床の片付けばわんわんに任す‼️🐶

 

という流れにしたら食事15分以内に収まるじゃないかー✨😊