.entry-content {font-size: 16px;}

pyokomoの日記

人生色々ある(笑)ステージⅣ子宮内膜症で凍結骨盤、卵管癒着&チョコレート嚢胞&卵巣嚢腫&子宮筋腫に負けず頑張りたい♪2022年2月顕微授精→胚盤胞移植。10月第一子出産

11週0日 大学病院初診 帝王切開か自然分娩か

先日、不妊治療クリニックから大学病院へ転院しました🎶

わーー😲広ーーーい✨

なんて感動したのもつかの間、検尿→体重血圧腹囲測定→助産師さんのお部屋→診察→採血→制度の説明→入院説明→会計🏥

と、うろうろ🚶途中、下を向いて問診票を書いていたのが引き金になってトイレでげろげろ🤮ついでに何故か猛烈にお腹を下して体調は最悪の状態に…

 

滞在時間5時間😰💦

だいぶ堪えて待合室の椅子で撃沈…

 

顔面蒼白でしたが診察は本当に丁寧で、質問にもしっかりと答えてくれました👨‍⚕️助産師さんがとっても優しい🎵眠れないことを話したら、アロマや漢方の飲み方、寝る前の過ごし方など色々と教えてくれました✨私は豆腐メンタルなので相談しやすい雰囲気はありがたい😃

先生は淡々としているけれど、治療方針を押し付けずにこちらの意思を尊重してくれて、トキソプラズマやNIPTのことも詳しく説明してくれました🎶NIPTについては事前に夫婦で話し合っていて、ダウン症等があっても産む覚悟でいるので検査は受けないとお断りしました👶

そしてエコーが長いのは嬉しすぎる👶不妊治療クリニックでは30秒って感じだったのがここではじっくり🎶はじめてのんちゃんが手足をバタバタさせている様子が見られました👀

可愛い❤️可愛すぎる❤️

体調の悪さなんて一瞬吹っ飛ぶって…赤ちゃんのパワーはすごいですね☺️

 

その後予定日の説明で自然分娩の日程になっていて「島からここまで2時間以上かかるでしょ。陣痛きちゃったらどうする?」って話しに…

「あ、あれ?」と思って「あの、去年子宮筋腫の手術してて帝王切開って言われているんです」と伝えたら…紹介状に書いていなかったようです😨

おーーい(笑)

 

でも、さすがハイリスクを受け入れている大学病院、「開腹だったなら腹腔鏡より縫合しっかりしてるし自然分娩で産む人もいるよ。手術した先生は何て言ってたの?」と😲‼️😲‼️😲‼️

ここへきてまさかの自然分娩でいけるかもしれない希望が😲‼️

ただ、手術した先生は「お産は帝王切開」と言っていたから何とも…

帰ってから自然分娩にしたいという希望と、万が一の安全のためにも帝王切開のほうがいいという思いがもやもやしています🙄