.entry-content {font-size: 16px;}

pyokomoの日記

人生色々ある(笑)ステージⅣ子宮内膜症で凍結骨盤、卵管癒着&チョコレート嚢胞&卵巣嚢腫&子宮筋腫に負けず頑張りたい♪2022年2月顕微授精→胚盤胞移植。10月第一子出産

予定帝王切開手術日

素敵な1日を記憶に残しておきたいので文章激長です(笑)

 

 

うつらうつらと眠って迎えた朝🌄よく晴れていて占いも一位だったし、好調な出だし🎶

主人は緊張しすぎて気が気でなかったようで、まだ暗いうちに病院へ到着(笑)LINEで最後の大きなお腹の写真を送ったら、主人も自分のお腹の写真を送ってきた😂

 

お風呂入ってエコー、消毒、着替えを済ませ朝一番の手術へ🔪

 

いざっ💪

 

デイルームで待機の主人に「頑張ってな」と抱き締めてもらったら泣きそうに…( 。゚Д゚。)いや、ここで泣いたら止まらなくなる、と思って「うん」とだけ返して振り返らずに手術室へ向かいました🚶

 

さすがこの地域一の大病院だけあって手術室に向かう廊下は同じ時間に手術を控えた患者さん、付き添う看護師さんで溢れていました🏥

この長い廊下を戻ってくるときはお腹にのんちゃんいないのかーと思うと不思議な感じ🙄

 

手術室は本当にたくさんのお部屋😲‼️宇宙空間みたい😲‼️

緊張😵💓!!

 

ベッドに横になり、血圧、心電図、SAT計をつけて点滴のルートをとろうとするも、なかなか入らず4回刺し直ししてやっと入ってくれた💉このタイプの痛みは全然平気🎶オケオケ、一つずつクリアしていこう😤

手術着を脱がされる時は配慮して下さり横にいた男性スタッフはささっといなくなって看護師さんがタオルケットをかけてくれる👕

 

そして私的にこの手術の山場、硬膜外麻酔と脊椎麻酔😤入るか入らないか、ココ、めちゃめちゃ重要😤(入らなかったら全身麻酔で産声聞けないし術後痛くてのんちゃんのお世話したいのに離床が遅れるからね‼️)針が背骨の間に入れやすいやすいように

 

横を向いてお腹を抱え全力で丸まる💪💪💪

 

腹囲83センチの控えめお腹は割りと丸まりに適してました(笑)この時のためにあんまり出っぱってこなかったのかな😊

 

まず硬膜外麻酔😤一回目グリグリ…入らず抜く…2回目…ダメかぁ……3回目……あかーーん😭

もう、痛みなんて全然感じず、お願い入って!!と願いながら全力で丸まる😭

ちょっと間があって4回目、あれ、麻酔科の先生変わってベテランっぽい先生の声👨‍⚕️よっしゃこれで入………

 

らないーーーーーーーーーー😭😭😭

 

これ、先生に諦められるんとちゃう?と思ったけれど、バースプランに産声絶対聞きたい👂️とかお世話できないと凹むとか書いたおかげか粘ってくれた👨‍⚕️

5回目……だいぶグリグリグリグリ……………

なんか背中に電流が流れたようになり勝手に身体がビクッとなる………

あ、痛かったねごめんなさいという声ととも引き抜かれた感じ…………

絶望…😭

そして6回目…………「試しのお薬入れますね」👨‍⚕️

 

入ったーーーー🎵😍🎵😍🎵

 

この時点で点滴の入りにくさと合わせてかなり時間がかかって開始時間が遅れており、手術室はオルゴールの音色と雑談するスタッフ達でちょっと休憩モードに😅ヤバいッ主人に「手術室入ったらのんちゃんに会えるまで30分くらいだってさ」って伝えてしまった💦💦明らかに30分以上経つけれど手術始まってもないやん💦💦心配してんだろうなー💦💦

 

続いて脊椎麻酔

一回目……入らず………

2回目………

入ったーーーー🎵😍🎵😍🎵

 

やった念願の硬膜外麻酔と脊椎麻酔✨

クリア😤😤😤

 

嬉しすぎてニヤける😏😏😏

 

冷たいアイスノンみたいなのを当てて冷たくないか聞かれる間に胸から下がビリビリ痺れてあっという間に感覚0に🎵

一気に場の空気が引き締まりバタバタと大勢のスタッフが集まって胸から下が私から見えないように布を張られ、ドラマみたいな光景👀たぶんこの時に尿のカテーテルも入りました💦

「それでは子宮筋腫核出術後妊娠による予定帝王切開術をはじめます」という執刀医の言葉とともに手術が始まりました🔪

 

上を見たらライトの銀色部分に自分の内臓((( ;゚Д゚)))だったのでずっと斜め下を向くことに((( ;゚Д゚)))

 

ぐいぐい引っ張られる感じはするけれど、痛くはない…

すぐ近くに麻酔科の優しげな女の先生がいて「もう子宮切ってる段階ですよ」「もう会えますよ」「赤ちゃんの頭出ましたよ」と教えてくれる👩‍⚕️

手術が始まってから体感10分程で……

 

ふぎゃ

ふぎゃーーーーーふぎゃーーーーー👶

という元気な泣き声😭😭😭

 

もう、これまでのことが一気に溢れ返って

嬉し涙が一気にこみ上げました😭😭😭

人生で最大の幸せを感じた瞬間だったかもしれません👶

綺麗にしてもらったのんちゃんを私の顔の横に連れてきてもらい、少し触れながら「ありがとう。よろしくね。そんなに可愛いお顔してたんだね。」と声をかけました👶

 

その後胎盤を取り出してお腹を閉じる処置に入りましたが気が抜けたのか気持ち悪い🤢吐き気止めを入れてもらったらすぐ楽になったので、眠らずにそのまま起きていることにしました👀

目を閉じてうとうとしているうちに縫ってるかなーというパチンパチンという音がして、その辺りから…お臍下くらいが痛い😖🌀⚡麻酔科の先生に言ったら硬膜外麻酔のボタンをポチっと押してくれました🎵

 

ベッドに移って手術室を出るときにこの手術に関わって下さった方々から「この度はおめでとうございます」と声をかけてもらい、嬉しかったです😊

 

あと、デイルームの前で主人と少しだけ話せました✨「元気な赤ちゃんをありがとう。頑張ったなぁ。ままになったね」の言葉にまた号泣( 。゚Д゚。)

とてもとても嬉しくて一生忘れない言葉になりました👶

 

新生児室の前でもう一度のんちゃんを見せてもらい、「ままだよーよろしくね」というと片目だけ目が開いていました💓ここどこ?って感じで可愛い❤️

 

病室に戻り、麻酔科の先生から一度針が深く入り過ぎてしまったので術後5日くらいはチューブを抜かずに留置すること、頭痛が出る可能性、通常の方よりはやはり脊椎の変形で麻酔が入りにくい状態だったとの説明がありました👨‍⚕️何度も刺してしまってすみませんね、と言ってくれましたが、いやいやとんでもない、粘ってくださってありがとうございますという気持ちでいっぱいです😊

また執刀した先生からは子宮内膜症か前回手術による癒着があり、そこからの出血があるためドレーンを入れたとの説明がありました🩸

 

看護師さんが来てのんちゃんとの写真もたくさん撮ってもらいました✨

他の方のブログを読んで前もって予習していた「帝王切開後お腹を看護師さんに押されて激痛」はここの病院はみんなソフトな圧迫でそうでもなかったです🩺

 

そして朝手術してその日のお昼には普通のごはんが出るという💦💦食べないと良くならないかなと思い、ベットを起こして何口かずつは頑張った💪

 

病室に帰ってきて5時間程経つと少し痛みが出てきたので硬膜外麻酔のスイッチを押してみました✨いつ痛みが強くなるかな、とビビったものの硬膜外麻酔+時間で点滴の痛み止め+飲み薬という痛み止めの大盤振る舞いもあってか一日目通して何とかビデオ通話ができるくらいの痛みにおさまっていました🎵寝返りも内臓の動く痛みだけでゆっくり可🎶ただ…コロナの置き土産の咳が出たら最悪でした…😞⤵️⤵️

 

夜には横になったまま授乳開始🎶まだ上手には飲めませんでしたが、看護師さんから「お口当ててくれるだけでも100点なのよ」と言ってもらいのんちゃんの温かさや重さを感じながらお顔をじっくり見られて幸せでした👶

 

興奮からか眠れなかったけれど、素敵な1日はこうして無事に過ぎていきました😊