.entry-content {font-size: 16px;}

pyokomoの日記

人生色々ある(笑)ステージⅣ子宮内膜症で凍結骨盤、卵管癒着&チョコレート嚢胞&卵巣嚢腫&子宮筋腫に負けず頑張りたい♪2022年2月顕微授精→胚盤胞移植。10月第一子出産

帝王切開 術後1日目

寝不足でしたがやたら幸福感でお目覚め👀🌄

 

時々看護師さんがのんちゃんを連れてきてくれて、横になったまま授乳🎶まだ出てなくても吸わせることが大事らしい✨眠そうなのんちゃん可愛い💓

 

この日のミッションは起き上がってトイレまで歩くこと🚺️🚶子宮筋腫の手術の時もそうだったけれど、多少無理してでも歩けたら回復力半端ないことを私は知っている……

頑張らねば✨

寝ていたら痛みはほとんどないものの、動いたら痛そうだから事前に硬膜外麻酔をポチっとな🎶職業柄と前回の手術体験から試行錯誤の結果、ベッドのリクライニング機能をフル活用😁

まず、ベッドをフラットにして両柵を持ち、腕の力を駆使してベッドの上のほうに上がる→そのま丸太状に横向き→足を下ろす→ベッドの頭を最大まで上げていく→身体を真っ直ぐにする→靴が履けたらベッドの高さを上げてお尻を持ち上げる

 

いざっ💪

 

あれ、子宮筋腫の手術の時より全然楽😲‼️痛くないし息苦しくないし、なんなら普通に背中も伸ばせる😲‼️

看護師さんも

「えーめっちゃスムーズ」とほめてくれました🎶

そして、あれ?普通に歩ける🚶

やっぱり硬膜外麻酔すげーーーーと感激😊

2回トイレまでの歩行が行けたところでおしっこの管は抜去しました🎶

ただ手術時に1L程の出血があり、ドレーンにも血が貯まる感じで貧血にはなってしまったようで、トイレを流そうと振り返った瞬間にふらついて前につんのめってしまった💦ドレーンを持っていてくれた看護師さんがついてなかったら転倒してました💦痛そー

 

そして大問題勃発!!おしっこの管を抜いたらおしっこがでない😱尿閉ってやつ?トイレに座って力を入れてみる(腹痛い…)いやもしかして力を抜いてみるほうなのかな💦おしっこの仕方を忘れてるやん………🚺️

 

結局導尿に💦

その後も何度かトイレに行くものの…でない💦

大丈夫なんかなーずっと出なかったらどうしよう、と不安になるわ💦

夜、尿意はないけれどトイレに行ってみたら信じられない量が出てきてびっくり😲‼️

残尿がないか導尿して確めてもらったら…めっちゃ残尿(笑)😂

その後3回くらいはトイレに行っても残尿分を導尿してもらってました😅

どこいっちゃったのよ私の尿意😅