.entry-content {font-size: 16px;}

pyokomoの日記

人生色々ある(笑)ステージⅣ子宮内膜症で凍結骨盤、卵管癒着&チョコレート嚢胞&卵巣嚢腫&子宮筋腫に負けず頑張りたい♪2022年2月顕微授精→胚盤胞移植。10月第一子出産

29週0日 帝王切開の麻酔について

29週健診では麻酔科の受診もあり、帝王切開術前の説明といった感じでした🏥

子宮筋腫の手術の時は他の病院だったのですが、背骨の変形する病気の既往で硬膜外麻酔を使えなかったので、

今回どうなのかなぁと思って聞いてみました💉あと、そもそも脊椎麻酔ができるんかな?(ココ重要😤)

 

麻酔科の先生、意外とあっさり

硬膜外麻酔も希望ならやってみるだけやってみましょうか🎶

とのこと😲‼️

できるんかい(o゚Д゚ノ)ノさすが大学病院やな(o゚Д゚ノ)ノ

 

血小板の数値的にも、まだギリギリ全身麻酔じゃなく、脊椎麻酔でいけるとのこと✨やったー😊

 

ということで

第一希望は

・脊椎麻酔+硬膜外麻酔

(これなら意識あるので産声が聞ける&術後3日痛み止めが使えるのでしっかり動いてのんちゃんのお世話頑張れそう)

 

脊椎麻酔は血小板がこれ以上減るようなら全身麻酔に変更、硬膜外麻酔は上手く入らなければブロック注射に変更とのこと💪

 

子宮筋腫開腹手術の痛みと帝王切開の痛み、どっこいくらいなのか聞いてみたら帝王切開のほうが断然痛いらしい((( ;゚Д゚)))

でも、子宮筋腫は取り出した腫瘍とご対面しても

早く捨てちゃって下さいサヨナラ筋腫、もう帰ってくるなよー😤って何も得るものがないけど、帝王切開は赤ちゃんというご褒美があるからなぁ~それなら…

 

たぶん頑張れるな☺️🎶

 

 

エコーでのんちゃんは1420g、ぐっすり寝てました(笑)お顔…見れず…(笑)😪