.entry-content {font-size: 16px;}

pyokomoの日記

人生色々ある(笑)ステージⅣ子宮内膜症で凍結骨盤、卵管癒着&チョコレート嚢胞&卵巣嚢腫&子宮筋腫に負けず頑張りたい♪2022年2月顕微授精→胚盤胞移植。10月第一子出産

はっと気づいた大切なこと

ミルクの遊び飲みが始まってから何としてでも1日このくらいは飲まなきゃダメじゃないかと必死になっちゃってました…😓病院にも相談しに行きました💦

結局抱っこじゃなくて床に下ろして

キョロキョロしないように壁に向かって

無言

目を合わさない

というのが一番飲んでくれたのでそこに着地していたのですが…

徐々に1日の哺乳量400ミリ台まで落ちてしまって悩んでいました💧😰5カ月だと1000くらい飲んでいいはずなのに😓

 

で、色々考えた結果はっと気づいたんです😔💡

これって食事全然楽しくなくない?

 

必要量飲ませることに必死になって肝心なところが疎かでした💦頭固いな、私…

 

改善点

・離乳食始めるにあたって授乳の時間をだいたい固定していたのを「飲みたそうだったら」に切り替える。回数や量を気にしないようにする。

・飲まない分は無理強いしない、またあとで飲みたかったら作るね~とあっさり切り上げる

・お腹いっぱい過ぎるのが嫌みたいなので思いきって一回の授乳を120ミリまで下げて空腹という感覚を思い出してもらった。一回の授乳量が少なければお腹が空くしちゃんと泣くし、何より飲んでくれる。欲しがる回数も増える。

・美味しいね~ゆっくりでいーよー好きな分だけ飲みなねとお話ししながら気持ちにも時間にもにゆとりを持つ。

 

 

あっさり1日トータル800飲めた😲

食事は楽しくなくては美味しくない🍙🍼、何か大事なこと忘れてました💦

大人だって、お残しは許しまへんで👹なんて怖いおばちゃんに見張られて大盛りのごはん盛られたら食欲なくなりますもんね💦あと、バーンと大盛りよりちょびっとずつ出てくるフレンチコース料理みたいなほうが結果としてなぜか食べられたりするんですよね💦

 

一応吐き戻しが多すぎるのと体重減少傾向なので病院の方でもフォローしてくれることになりました😊