.entry-content {font-size: 16px;}

pyokomoの日記

人生色々ある(笑)ステージⅣ子宮内膜症で凍結骨盤、卵管癒着&チョコレート嚢胞&卵巣嚢腫&子宮筋腫に負けず頑張りたい♪2022年2月顕微授精→胚盤胞移植。10月第一子出産

朝寝

一歳一ヶ月、突然朝寝がなくなりました😅

一歳の誕生日あたりから、だいぶ朝寝短くなってきたな~朝寝し過ぎると昼なかなか寝ないなぁ~と思っていたらとうとう…💦👶

朝寝の間の一息、アマゾンプライムタイムがなくなってしまったけれど、午前中ずっと起きててくれるとお出かけはしやすい🎵近所に良い温泉を見つけたから行ってみたり😊♨️朝寝があると目的地到着一分前に寝てて一時間車で時間を潰す~なんてこともあったからなぁ😅

 

ここ最近ののんちゃんはマネっこがすごいです😊ママが「頂きます」と手を合わせたらのんちゃんも、

「はーい」と手を挙げたらのんちゃんも、

床を拭いていたらのんちゃんも、

「こんにちは」と会釈するとのんちゃんも👦💕洗濯を干していると一生懸命物干しの下のポールに引っかけてくれているの可愛い👕

 

そして「ハクショーン🤧」と前屈みになるとのんちゃんも…(笑)、パパと大声でベラベラ喋っていると「うあうあうあうあうあー!!!」とたぶんマネされてる(ディスられてる?笑)

 

 

 

少し遊び食べが始まってイラッとしてしまうこともあるけれど、前よりも心にゆとりがある気がします😊パパともここのところ支えあって過ごせているからかな?☺️

パパ、かなり変わりました😊前は帰ってきたらなーんにも(笑)私が自分のごはん食べながらのんちゃんにも食べさせて、食器洗いをして散らかり尽くしたテーブルと床を拭いている間足元にまとわりついて離れないのんちゃんを片手で抱っこして…食後パパは「買い物行ってくる」と嗜好品を買いに自由に出かけ、その間パパの作業着を干しにベランダへ…(のんちゃんがベランダに出てしまうので片手で抱っこ)、お風呂上がり髪を乾かす間コンセントを引っ張らないように見ててほしいのに毎回毎回頼まないと見ててくれない😑

その割には「あまり夜出かけないで」というと「いつも俺がのんちゃん見てるから助かってるでしょ」「イクメン」と言われたり、お風呂上がりに服を着せてくれたと思ったらそれ洗濯するやつ…と結局着替えさせて手間が生じたり、冷ましていた離乳食をごはんだよーとあげるだけあげられ…エプロンしてないし袖も捲ってないから着替えー(私の仕事)💢なんてことも😑お出かけの時は自分だけ先に車に乗り、私がのんちゃんと荷物&抱っこ紐を抱えてプルプルしながら鍵を閉める…

もーすっかり気持ちが冷めてしまって愛情がのんちゃんに完全シフトしていたのですが、

パパも…今まで単身赴任状態で別々にいたのでたぶんどうしていいのかわからなかったのだと思います🙏何度か小さい喧嘩を重ねて、今は強い育児の見方です😊

のんちゃんを椅子に座らせてエプロンをつけ、袖を捲り「こうやって食べるんだよー」と教えてくれるし、遊び相手もしてくれる、私が髪を直している時は見ていてくれる、お風呂上がりの着替えと保湿をしてくれる、歯磨きギャン泣きの時は手伝ってくれる👶

手伝ってくれること自体というよりも、育児の楽しいところも、大変なところも、のんちゃんの成長を二人で共有できることが嬉しいです😊

そして週末は1日しかない休みを必ずどこかへ連れて行ってくれるし、「お弁当ありがとう」や「結婚したのが○○(私)でよかった」なんて言ってくれることも😊相手が寄り添ってくれると、不思議と自分も寄り添いたいと思うものなのですね😃自然に「お仕事お疲れ、ありがとう」等と言えるようになりました✨

パパの帰り=楽しみとなるととっても気持ちが楽です🎵

 

しばらくなかったくだらない会話も復活(笑)

昨日はパパのちくびに生えてくる毛の名前は?「ムネ科ムナゲ属チク毛」というどーでもいい会話で盛り上がった(笑)😁←下ネタごめんなさい