.entry-content {font-size: 16px;}

pyokomoの日記

人生色々ある(笑)ステージⅣ子宮内膜症で凍結骨盤、卵管癒着&チョコレート嚢胞&卵巣嚢腫&子宮筋腫に負けず頑張りたい♪2022年2月顕微授精→胚盤胞移植。10月第一子出産

転落

昨日の夜…のんちゃんがローテーブルから転落して夜間外来へ行きました😥

完全に夫婦の不注意です⚠️

気を付けよう、という教訓としてブログに残しておきます🙏

私は洗濯機が終わる頃だったので、パパとのんちゃんがすぐ近くにいるのをチラリと確認して取りに行きました。ちょっとだからと思ってしまったんです💦でも洗濯機は脱水中であと2分残っていて、洗面所で少し待ちました。そしたら…

ゴンッ💥

って鈍い音と、わー!っとパパの声が洗面所まで聞こえて、慌ててリビングに戻ると泣き叫んでいるのんちゃん…😭

話を聞くと、テーブルに登ってその上に立ち上がり、下を覗き込もうとして真っ逆さまに落ちたようです。

すぐに泣いて、落ち着いてきたらちゃんと焦点は合う…手足もしっかり動かせる、吐いたりはしていない…

 

 

何で見てたのにテーブルから下ろさなかったのか、せめて落ちないように近くにいなかったのか、パパを問い詰めてしまいそうな気持ちと、短時間とはいえ完全に目を離してしまった自分を責めたい気持ちを抑えてまずは

#8000に電話📞

やはり、のんちゃんの身長とテーブルの高さを合わせたら1メートル以上から頭部を強打する転落…そこそこの衝撃だったと思うので、今大丈夫そうでも念のため受診したほうが良い👩‍⚕️との判断でした💦

のんちゃん、ほんとごめん😢💨💨

 

田舎なので夜間外来のある病院まで45分くらいかかります🚙

待合室にはだいぶ具合の悪そうな方が多い中、頭を打ったことなんてすっかり忘れてしまったのか元気なのんちゃん😥

 

診察では急性の症状はないので24時間は静かに過ごし、注意深く様子を見て下さいとのことでした🏥

一先ず今のところ何もなくこれていますが、本当に何もなくてよかった💦

 

パパと話そうとしたけれど、わかってくれたのか謎です…

私:「今回大事にならなかったけど、のんちゃんやんちゃだし、これからは夫婦で気をつけるようにしようね。私はのんちゃん置いて部屋出るときは毎回パパにお願いねって声かけるようにするし、パパはのんちゃんと二人の時は何かしてても必ず目を離さないようにしてね」

パパ:「俺はまずあのテーブルを片付けたほうがいいと思う。毎回食事の時だけ出すようにしよう」

 

…でも、テーブルを立て掛けたらまた危ないし、片付けたところでよじ登れるものって部屋にたくさんあるんですよね💦テレビ台だって、のんちゃんの食事椅子だって、アンパンマンの押し車だって、上に立ち上がったことがあります💦結局は親が気をつけて、のんちゃんに繰り返し危ないよと伝えていくしかないのだと思うのですが…

 

そんなこんなでちょっとモヤモヤ😥

旦那くん、なかなかごめんねが言えないのがちょっと気になるんですよね💦新婚で私が伝染性単核球症(キス等唾液から感染)になってしまったときも中等度肝機能障害に脾臓の腫れを伴い大変だったのですが…こんなことがあっても歯磨きをサボるしわざと舐めたくったペットボトルを回し飲みしようとしたり…

臨月で旦那くんからコロナをもらってしまったときも(胎動がなくなり怖かった。大学病院へ搬送され入院)…職場でコロナになったあいつのせいだ、と…

のんちゃんの転落も責めてるんじゃなくて二人で気を付けようと言っているのにテーブルのせいかい?

 

ごめんねって謝らせたいわけじゃないけれど、ごめんねって気持ちはさ、次気を付けようって気持ちに繋がらないかな~💫

そして次の日飲み会で潰れるほど飲んでくるのはどうなのよー💣️24時間は頭打った症状が何か起こる可能性もあるっていうのに…😩

なかなか旦那くんにのんちゃん任せて外出はできないな💦そういえば産後一度も任せて出かけてないかも🙄