.entry-content {font-size: 16px;}

pyokomoの日記

人生色々ある(笑)ステージⅣ子宮内膜症で凍結骨盤、卵管癒着&チョコレート嚢胞&卵巣嚢腫&子宮筋腫に負けず頑張りたい♪2022年2月顕微授精→胚盤胞移植。10月第一子出産

14週5日 妊娠糖尿病 

安定期まであと少し…💪

14週5日の健診ではこの前のOGTT(血糖負荷試験)の結果を聞きに行きました🚶初回健診の採血で引っ掛かったのは「待ち合いで炭酸飲料飲んでたからかなぁ」なんて気軽に考えてましたが

まさかのOGTTも引っ掛かる💦😱

妊婦健診では腹部エコーと内診と糖尿病のことと便秘薬の調整、そんなこんなで50分も診察室にいた💦次に待ってた方申し訳ない💦

 

その後はすぐに糖尿病外来へ受診となりました💦最近は基準値が厳しくなったそうで、私の受診している病院でも妊婦の10人に1人くらいの割合でOGTTに引っ掛かるらしいです((( ;゚Д゚)))

栄養士さんから

・先に野菜から食べること

・間食をしないこと(食事と食事の間で血糖が下がりきらずベースが上がってしまうため)

・食べる量は減らさず、栄養素のバランスをとった食事をすること

などの説明があり、そのあとは血糖値の自己管理をするため、機器の使い方を教えてもらいました💉

指先をパチンと針で刺し、血糖値測定を1日4回することに🙄

この血糖値測定、前に勤めてた職場では新人看護師さんの練習台になるのは私たちで(笑)やったことある(´∀`*)その時のパチンと比べたら今の機器はすごく良くなってて微塵も痛くないです😲

これなら1日4回でも続けられるかな…

しかし、パチンしたあと漬物作ったりしてるとちょっとだけ滲みるときが…

なにこれ…地味過ぎるダメージ😕

 

主人が糖尿病のレシピ本を買ってくれたので早速糖尿病食に💪ごはんは押し麦入り、糖質控えめにしてバランス良く、早食いしない、間食しない、野菜から食べるを実践😋

 

いざ、血糖値は…

173mg/dl…(基準値120未満)

 

撃沈(´д`|||)

 

妊娠糖尿病で検索すると子宮内胎児死亡なんかも出てきて不安で発狂しそうです((( ;゚Д゚)))