.entry-content {font-size: 16px;}

pyokomoの日記

人生色々ある(笑)ステージⅣ子宮内膜症で凍結骨盤、卵管癒着&チョコレート嚢胞&卵巣嚢腫&子宮筋腫に負けず頑張りたい♪2022年2月顕微授精→胚盤胞移植。10月第一子出産

16週5日 妊娠糖尿病でインスリン導入

妊娠糖尿病の診断になったため、血糖値を2週間測って病院GO🏥🚶🏠️

食事管理の努力もむなしく

…玉砕😭

 

全っっっ然血糖値下がらねーーー😭

 

これは、食事管理の甘さを指摘されるんじゃないかと思いましたが、内分泌内科の優しい看護師さんが

「気にしなくていいのよ。お母さんがどんなに気をつけててもなる時はなるから」

って言ってくれました💦😳

 

ただ、まだ5カ月に入ったばかりでこれから出産まで長い……ちゃんとコントロールできなければのんちゃんにも影響が出るし、産まれた時に新生児低血糖になってしまうこともあるらしいです💦

 

甲状腺ヘモグロビンA1c膵臓からのホルモンに大きな問題はありませんでしたが、

👨‍⚕️:「うーん、ちょっと血糖値跳ね上がるときがあるね~これがね、普通の太ったあんちゃんだったら食事量減らしましょうって言えるんだけど、妊婦さんは栄養自体を減らすことができないから、無理せずお薬に頼ろうか」とのこと💊

少しずつインスリン注射をはじめることになりました💉まず朝2単位から🌅

看護師さんが丁寧にやり方を教えてくれて、練習💪

帰りに低血糖対策でブドウ糖を購入しました😊

 

実際打ってみると、そんなに痛くはありません💉というか太めの髪の毛の先でつつかれたくらいの感覚😲よかった😌

 

低血糖になっていないか調べるために血糖値測定は一回増えて1日5回になりました🩸

のんちゃんのためなら母はどんなことでも頑張りますよーーー💪✨

 

最近は早く胎動を感じないかなぁと楽しみにしています🎶でも、のんちゃんはいつエコーを見てものんびりした動きの子で…(笑)手足をもぞもぞ、何か掴もうとしていたり、昨日は指でキツネみたいな形を作って遊んでいたり、ダイナミックな動きはあんまりない(笑)🦊

 

この動きを感じられるのは…

きっとまだ先やな🤭