.entry-content {font-size: 16px;}

pyokomoの日記

人生色々ある(笑)ステージⅣ子宮内膜症で凍結骨盤、卵管癒着&チョコレート嚢胞&卵巣嚢腫&子宮筋腫に負けず頑張りたい♪2022年2月顕微授精→胚盤胞移植。10月第一子出産

精神科受診 せん妄

妊娠前に鬱病、不安障害、不眠症になってからずっと心療内科にかかっているのですが、気持ちが沈む感じはなくなったのに何だか変な感じがとれなくて、精神科へ紹介状持って行ってきました🏥

気になること

・不安とともにやってくる人影の幻覚

・眠ったときの誰かに背中を触られているようなリアルな感触

・ささいなストレスから時々くるパニックと全身の震え、大声を出す、家を裸足で飛び出してあれ?ここ、どこ?ってなる

・ちょっと上手く行かないことがあるとすぐ泣く

・考えがまとまらなくて会話や文章がやたら長くなる

・物忘れ(ヘアアイロンをつけっぱなしにしてたり、鍋を火にかけて忘れてたり)

・夢と現実が曖昧(夜のんちゃんのミルクをあげたのが夢だったのかホントなのかわからなくなる)

 

職業柄精神科も勉強したことがあり、まさか統合失調症?なんて不安になりましたが、統合失調症なら自覚はないのかな…

どうやら一番ひどい時に行かないと何とも言えないらしいけれど、先生的には

せん妄かもしれませんね👨‍⚕️

とのこと

せん妄って年配の方がなるやつだと思ってました💦👵

(せん妄→何らかのきっかけでつじつまの合わない言動や感情の不安定さ、幻覚や錯覚などの症状をもたらす急性の意識障害の一種。術後高齢者に多い)

 

 

ひとまず睡眠薬を長期服用しているので依存性の少なく中途覚醒しにくいものへ変更することに💊のんちゃんは今のところ夜起きない+私の母も一緒の部屋で寝起きしているという環境なので🙄

依存性が少ないということは効き目も弱く、当然……

 

寝れん👀🌜️

しかもその割に朝以降まで眠気が残るという…

眠れても眠りが浅くて夢のみすぎでくたびれてしまった😅

 

次の受診予約日まで長いなーーー💦